ダンジジャー名言集 ダンジグリーン(熊本翠)編

元気印の健康優良少年。紅輔のライバルで、愛すべきおバカキャラポジションでもある翠。でもただのおバカくんではなく、元気でストレートな言動はときに和やかな雰囲気を作ってもいるなど、橙矢と並んでチームのムードメーカーでもあると思われる。また『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリー』では仲間を思う気遣いと優しさを見せている。まさに【負けん気が強いが思いやりのある翠さん(ヒヨコメカ談)】

 


(キャラクター紹介)

みくびるな!おれの力はこんなもんじゃねーよ!


公式ガイドブックのキャラクター紹介ページから。
翠の負けん気の強さが伝わってくる台詞。

 

 


(紅輔について)

おれはまだこーすけがリーダーだって認めてねーぞ!油断してる隙にリーダーの座を奪ってやるからな!


公式ガイドブック掲載の紅輔に対する翠の内心評価から。
まさにネバーギブアップの精神。

 

 


(黒ノ介について)

くろさんは怒るとすげーこわいんだ!
こないだも思いっきりげんこつ食らったもん!


公式ガイドブック掲載の黒ノ介に対する翠の内心評価から。
日頃から黒ノ介に叱られたりしている翠。たいていは口頭注意のようだが、度が過ぎると鉄拳制裁も食らっていることがわかる貴重な台詞。

 

 


琥珀について)

難しいことばっかり言う人!おれにも分かりやすく話してほしい!でもたまにおやつくれるところは好き。


公式ガイドブック掲載の琥珀に対する翠の内心評価から。
琥珀は翠に厳しいが、おやつをあげたりするなど、翠に対して飴とムチを使い分けているのがわかる台詞。

 

 


(葵について)

ツンツンしてるけどほんとはいい奴だって知ってるぜ!でも遊びに誘うといっつも逃げるんだよなー何でだろ


公式ガイドブック掲載の葵に対する翠の内心評価から。
一人でいたがる葵をいつも遊びに誘う翠。翠の人なつっこさが感じられる。さりげなく葵の本質を見抜いているところもけっこうあなどれない。

 

 


(キャラクター紹介)

おーし!おれの出番か!
飛ばされたい奴はかかってこーい!


スーパーガイドのキャラクター紹介ページから。
元気な翠らしい台詞で見てて微笑ましいです。

 

 


(一瞬で焼き芋を作れるメカの話を聞いて)

え!え!まじで!?武器だけじゃないの?何でも作れるの!?

うおおおおおかっけえええええええ


公式サイトのスペシャル『九州防衛機関組織図』から。
孝紫から聞いたメカの話を聞いて、大声で感動する翠。だが紅輔たちからうるさいと怒られてしまう。その一方で、琥珀と孝紫が翠を温かく見守っていたことから、元気いっぱいな翠はチームのムードメーカーともいえる。

 

 


(「みなさんおやつの時間ですよー!」と言う琥珀の言葉を聞いて)

わーい!やったー!おやつおやつー!


公式サイトのスペシャル『九州防衛機関組織図』から。
無邪気にはしゃぐ翠のほのぼの台詞。この場面から、翠はおバカキャラであると同時に癒しキャラでもあり、橙矢と並んでチームのムードメーカーであると思われる。

 

 


(「それでは地獄の特訓メニューを組みましょうか?」と話す琥珀に)

え?なにそれ、こはっくん…こわい… 


公式サイトの『ワルカー襲来!?』から。
琥珀の提案に怯える翠。琥珀の特訓はそれほどハードで恐ろしいものなのでしょうか。

 

 


(帰ろうとする葵に)

えっ、もう帰んの!?待てってあおい!せっかくなんだから遊んで帰ろうぜ! 

えーー!なんでだよー!あおいあおい、あおいってばー! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二回』から。
翠は葵を遊びに誘うがつれなく断られてしまう。公式ガイドブックの内心評価で、葵が翠のことを「ちょこまかと人にまとわりついてうっとうしい奴だ」とコメントしていたことから、翠が葵を誘うのは日常茶飯事と思われる。

 

 


(ヒヨコメカにスカウトされたことを話す紅輔に)

…だ…

だーかーら!なんで!こーすけが!リーダーなんだよ!!!
ほんっと納得いかねー!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第五回』から。
かつてリーダーの座をかけて紅輔と争った翠。今でも不満たらたらなのがよくわかります。

 

 


(紅輔に運動バカと言われて)

なんだと!てめー!表出ろ表!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第五回』から。
翠が突っかかる→紅輔がやり返す→喧嘩
日頃から描かれている構図だと思われます。

 

 


(「こんな時にワルカーから襲撃を受けたらどうするつもりなんだ」と黒ノ介に言われて)

その時は全力でぶっ潰す!!! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第五回』から。
紅輔に続いて即答する翠。こういったときは紅輔と息がぴったり合っています。

 

 


(ワルカーの下っ端をゴミ呼ばわりする琥珀に)

その表現はなんかこえーよ、こはっくん…!! 

く、くじょ…!?だから表現がこえーってば!!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第六回』から。
ワルカーの下っ端をゴミ呼ばわりして駆除の方法がどうのこうの言い出す琥珀にビビる翠。温和な顔で怖いことを言われるとぞぞっとくるのは仕方ないかも…。

 

 


(紅輔に「(オレは)リーダーだぞ!」と言われて) 

おれはそんなのみとめてなーーーーい! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
今でもリーダーの座にこだわっている翠。力いっぱい叫ぶところに、負けず嫌いな性格が伝わってくる。

 

 


(「(質問に)少しずつ答えていきましょうか」と話す琥珀に)

あーおれも、その方がいいかもー。なんか頭沸騰しそう


『なぜ?なに?ダンジジャー!第九回』から。
考えたりすることは苦手なのがわかる台詞。

 

 


(「だってオレがリーダーなんだからさ!」と言う紅輔に)

お、おれはなーまだお前がリーダーだって認めて…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
紅輔のリーダー発言に言い返そうとする翠。紅輔と翠の喧嘩はお約束展開ですが、今回は琥珀の仲裁によって中断。

 

 


琥珀に「くだらない喧嘩はそこまでにして貰えますか?」と言われて)

…はい


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
紅輔と二人で神妙にうなずく翠。二人仲良く注意されるという、ちょっと微笑ましい場面。

 

 


(イタリアへ行くなら勉強はきちんとした方がいいと言われて)

う…うん、そうだな…頑張る…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
琥珀&葵の冷静コンビに言われてたじたじになる翠。最後の【…】の自信なさげな部分がなんともいえません。

 

 


(宝くじが当たったら何に使う?という質問に)

ゲーム買う


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
 即答する翠。あっけらかんとしている翠らしいストレートな回答である。

 

 


(紅輔に「風邪薬だって一度に飲む量決まってるじゃん」と言われて)

おれ風邪ひかねーし。だから薬もあんま飲んだことないから知らないんだよね


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十一回』から。
健康優良児。実にすばらしいことである。

 

 


琥珀にフォローされて)

う、うん。ありがとうこはっくん…おれ頑張る…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回』から。
みんなから琥珀に勝てないと言われて落ち込む翠。琥珀からもフォローされてしまうなどある意味散々だが、それでも最後に前向きになるところが翠らしい。

 

 


(自分の好きな言葉について)

おれは“不屈の闘志”だ!!!

だって、負けっぱなしってやっぱり嫌だしさ! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
負けず嫌いな翠らしい台詞。

 

 


(ヒヨコメカに紅輔と仲良くなって…と言われて)

そーだぞ!そんなに仲良くはないぞ! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
紅輔と一緒になって反論。こういったときは息がぴったり合う二人はやっぱり喧嘩するほど仲がいい関係。

 

 


(戦いたい相手)

あ!おれはあの一番えらいひとと戦ってみたい! 

だって一番強い奴を倒した人が一番強いってことだろ?
なら、とーぜん敵の頭を叩くのが手っ取り早いじゃん 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
天狐の瑠璃之丞と戦いたいと答える翠。理由が翠らしくて微笑ましい。

 

 


(これからも変わらず活動を続けていこうという決意)

そうだよな!漢字はできなくても、地元をアピールすることはおれにだってできるからな!


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
まさにポジティブシンキング。

 

 


(将来の夢)

おれはサッカー選手になる!

うん!すっげー選手になりたい!から頑張る!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回』から。
前の質問で意気消沈したかと思いきやあっさり回復。翠の前向き思考は見習いたいものです。

 

 


(葵の着物について)

そういえば、
あおいは”なんで女物の着物着てんの”ってよく聞くけど… 

あれ?おれなんか変なこと聞いた? 

えっ?えっ?あおいなんか怒ってる? 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十七回』から。
翠は何気なく言ったことだったが、この発言が葵の触れてはいけない部分に触れることに…。ノーテンキな翠と激怒している葵の対比がなんともいえない場面。

 

 


(葵に 「お前にはこれが女性物の着物に見えるのか?」 と聞かれて)

はいぃぃ! 

いいえ!めっそうもございません! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十七回』から。
慌てて答える翠。翠が珍しく敬語を使っている貴重な場面。

 

 


(葵に「ただし、次はないぞ」と念押しされて)

(あおいってこんな怖かったっけ~…)


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十七回』から。
このときの葵の怒りっぷりは翠も初めて経験したことかと思われる。素直な翠にしては珍しく心の中で呟いているあたり、葵の態度に相当ビビった様子。

 

 


(葵に「…うるさいぞ、翠」と言われて)

やめてその目やめて


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十七回』から。
女の子扱いされたことで不機嫌な葵。翠の恐れおののく様子から葵の怒り具合が伝わる台詞。普段は見られない珍しい場面である。

 

 


(橙矢に「やっぱり“先輩”ってすごいですね」と言われて)

おお!とーやに先輩扱いされた…!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十一回』から。
感動して喜ぶ翠。橙矢に 「喜ぶところってそこなんですか!? 」と突っ込まれるのがなんともいえない。

 

 


琥珀に「僕が特訓メニューを組んで差し上げますよ?」と言われて)

やっぱなし!今のなし!こはっくんごめんなさーーーーーい!!! 


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十四回』から。
全力で必死に謝る翠。琥珀のハードメニューの恐ろしさが容易に想像できる。

 

 


(黒ノ介に「きちんと橙矢と相談しろよ」と言われて)

はーい


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十五回』から。
黒ノ介の言うことに元気に答える翠。ちょっと微笑ましい場面である。

 

 


(葵の欲しいものが温泉の素だと聞いて)

あおいもだきょうするんだな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十五回』から。
【だきょう】が平仮名なところに翠の漢字能力のなさが伝わってくる。

 

 


(東京に着いて)

都会に来たぞー!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
紅輔と一緒にはしゃぐ翠。こういったときは紅輔と意気投合してそうである。

 

 


(人に酔ってしまった葵に)

酔い止め飲む?


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
人ごみに酔って気分が悪い葵を気遣う。仲間を気遣う優しさも持つ翠。本当に思いやりのあるいい子です。

 

 


(出現したもやもやワルカーに)

せんてひっしょーーーう!いざ尋常にしょーーーーうぶ!!!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
ノリノリで戦いを挑む翠。まさに元気爆発ダンジグリーン。

 

 


(葵が囮になることを心配するトシマッハとプリズムに)

大丈夫だって!こう見えても葵の素早さはダンジジャーいちだから!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
葵が危険な囮役をすることを任せる翠。それだけ葵を信頼しているからこそ言える台詞だろう。

 

 


(トシマッハとの別れ)

九州に来るなら、絶対熊本に来てくれよなー!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
トシマッハにしっかり地元をアピールする翠。さすが熊本県代表。

 

 


(冬のこだわり)

冬はやっぱりこたつでみかんだよなー


ダンジジャー公式ツイッター(2013年12月24日のツイート)から。
マイペースな翠らしいほのぼの台詞。

 

 


 (翠の【初詣と初日の出オススメプラン】)

おれがおすすめするお正月の迎え方は…【加藤神社に初詣、熊本城で初日の出】だぜ!
熊本城内にある加藤神社のご利益は学問とか…勝運とからしいからおれみたいに勉強を頑張りたい人にオススメかなーそして熊本城から見る初日の出!新しい年を城で迎えるっていうのもいいよな!


ダンジジャー公式ツイッター(2013年12月25日のツイート)から。
【初詣と初日の出オススメプラン】ということではりきっておすすめする翠。『おれみたいに勉強を頑張りたい人』の部分に苦笑したファンは少なくないと思われる。

 

 


【参考資料】
急襲戦隊ダンジジャー公式WEBサイト
急襲戦隊ダンジジャー公式ガイドブック
急襲戦隊ダンジジャースーパーガイド